忍者ブログ
カテゴリー
最新記事
アーカイブ
最古記事
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月に予定される参院選で、岐阜選挙区(改選数2)に出馬を予定していた自民党の現職大野つや子氏(72)は8日、不出馬の意向を金子一義党岐阜県連会長に伝えた。同選挙区には、「郵政造反組」で一昨年の衆院選に落選した藤井孝男元運輸相(63)が無所属で出馬を予定しており、分裂選挙を懸念したとみられる。

大野氏は同日、東京都内で金子氏と会い、関係者によると「党県連を割らないためなら身を引く」と伝えた。大野氏は今期で引退する見通しという。

自民党岐阜県連は、大野氏の3選出馬の公認申請を党本部に行う一方、無所属での出馬を表明した藤井氏についても推薦を申請し、2議席を独占する構えだった。しかし県連内では「知名度は藤井氏が上回る」として、大野氏不利との見方も出ていた。大野氏の出馬断念で、党公認候補を擁立するのかどうか、対応を迫られることになる。

大野氏は1996年、夫の明氏(故大野伴睦・元党副総裁の息子)の死去に伴う参院補選で初当選し、2期目。党人事局長などを務める。郵政民営化関連法案に反対して党役職停止1年(執行猶予2年)の処分を受けたが、昨年12月に解除された。

同選挙区では、民主党は現職の平田健二氏(63)、共産党は新人の加藤隆雄氏(58)が出馬を予定している。
PR
忍者ブログ | [PR]

(C)散り散りコースター / ブログ管理者 カルカル
Blog Skin by TABLE ENOCH